中断熱コンクリート打放しのシンプルな家


by jutok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発泡ガラスあるいはポリスチレンビーズ混入断熱コンクリート



今まで、断熱コンクリートを実現するために
コンクリート壁の中に断熱材を打ち込み、
内外共、コンクリート打ち放し仕上げを可能とすることは
実現してきましたが、

コンクリートそのものに断熱性能を持たせる事にも関心があります。

ヨーロッパ、特に、ドイツ、フランスなどの国では
コンクリートの断熱に関する研究が日本より進んでいると思っています。
社会のニーズがそれだけ大きいのだろうと想像します。

Liaporという会社は
コンクリートに発泡ガラスexpanded glassを混入して断熱性を持たせたコンクリートを
作っていて、スイスの建築家が実作で使用しています。

僕は、日本でも発泡ガラス混入断熱コンクリートを実現するか
あるいはこれを参考にして

発泡ガラスを入れる代わりに発泡スチロールビーズをコンクリートに
混入したら、同じような効果が得られるのではないか
そういうことを研究していきたいと思っています。
こういうことは、知見を共有しながら進めていって、社会のためになれば
いいと思っています。
同じような関心を抱いている方がいらっしゃれば
ぜひご連絡ください。

Liaporの参考リンクです

Liapor


こちらは、軽量骨材として使われている発泡ガラスの製品です。




日本では松尾栄治さんが研究をしているので
勉強させていただきたいと思っています。

ポリスチレンビーズコンクリートにおける材料分離の抑制について




by jutok | 2020-01-05 11:08 | 断熱コンクリート